知人のFTRリセットにかかる費用
目次
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1 メンテナンス
見積もり総額 50,000円
1.1 フロントブレーキキャリパーオーバーホール
1.1.1 フロントブレーキの構造
ブレーキレバー(ハンドル右レバー)、フルード、キャリパー、ピストン、パッド、ディスクで構成されています。 ブレーキレバーの引き量に応じてフルード(液体)が圧送され、キャリパーまで力が伝わります。 キャリパーは ピストン、パッド を内包しています。 キャリパーのピストンがフルードによって押し出され、ピストンの先にあるパッド(板)とタイヤのディスク(円盤)が摩擦することで、タイヤの回転を止めます。
1.1.2 フロントブレーキキャリパーをメンテナンスしていないとどうなるの?
- 右レバーの引き量がキャリパーへ正しく伝わらないため、ブレーキがコントロールできません。
100 の力を右レバーにかけた場合、キャリパーピストンまで 100 の力が伝わらなければいけません。 フルードが劣化していたり、空気を噛んでいると、100未満の力しか伝わりません。 つまり思いっきりブレーキレバーを引いても、本来の制動力(ブレーキ力)が発生せず、危険です。
1.1.3 予算 3000円
1.1.4 チェック項目
- Oリング
- パッド
- ディスク
- ブレーキフルード
1.2 リアブレーキオーバーホール
1.2.1 リアブレーキの構造
フットブレーキ(右ステップのペダル)、ワイヤ、ドラム、パッドで構成されています。 フットブレーキの踏み込み量に応じてワイヤが縮まり、ドラムまで力が伝わります。 ドラムは パッド を内包しています。 ドラムのパッドがワイヤによって押し出され、パッド(板)とタイヤのドラム(円盤)が摩擦することで、タイヤの回転を止めます。
1.2.2 リアブレーキをメンテナンスしていないとどうなるの?
- フットブレーキの踏み込み量がドラムへ正しく伝わらないため、ブレーキがコントロールできません。
100 の力をフットブレーキにかけた場合、ドラムまで 100 の力が伝わらなければいけません。 ワイヤが曲っていると、100未満の力しか伝わりません。 つまり思いっきりフットブレーキを踏んでも、本来の制動力(ブレーキ力)が発生せず、危険です。
1.2.3 予算 3000円
1.3 プラグ交換
1.3.1 プラグの働き
混合気(ガソリンと空気の混じった気体)に火花を飛ばして、爆発させます。
1.3.2 プラグをメンテナンスしていないとどうなるの?
火花の力が弱まったり、火花が飛ばなくなり、異常燃焼が発生。エンジンにダメージを与えます。
1.3.3 予算 2000円
1.3.4 チェック項目
- 熱価
- 混合気
1.4 エアフィルタ交換
1.4.1 エアフィルタの働き
混合気(ガソリンと空気の混じった気体)の元になる空気を吸い込む際に、ゴミやホコリをキャッチし、クリーンな空気にします。
1.4.2 エアフィルタをメンテナンスしていないとどうなるの?
フィルタが目詰まりし、混合気を作るのに適正な空気を吸い込めなくなり、異常燃焼が発生。エンジンにダメージを与えます。
1.4.3 予算 2000円
1.5 エンジンオイル交換
1.5.1 エンジンオイルの働き
- エンジンを冷やします。
- ピストンとシリンダーの間にシール(防護皮膜)効果を与えます。
- 爆発の際に出るカーボン(すす)を除去します。
- ギアを潤滑させます。
1.5.2 エンジンオイルをメンテナンスしていないとどうなるの?
- エンジンがオーバーヒートしパワーが出なくなります。
- ピストンとシリンダーが直接接触し、シリンダーに傷を与え、エンジンブロー(焼き付き)し、エンジンが死にます。
- 爆発の際に出るカーボン(すす)を吸着できなくなり、プラグがカーボンまみれとなり、異常燃焼を引き起こします。
- ギアの入りが渋くなり、誤作動の原因となります。
1.5.3 予算 3000円
1.6 エンジン
1.6.1 エンジンの働き
- ピストンが混合気を圧縮し、混合気が爆発し易い環境を作ります。
- ピストンを上下運動させ運動力を発生させます。
1.6.2 エンジンをメンテナンスしていないとどうなるの?
- エンジンからカチャカチャした音が発生し、パワーが出なくなります。
- エンジンブロー(焼き付き)し、エンジンが死にます。
1.6.3 予算 3000円
1.6.4 チェック項目
- タペットクリアランス
- ピストンリング摩耗
- シリンダー摩耗
1.7 キャブレータ オーバーホール
1.7.1 キャブレータの働き
空気とガソリンを混ぜ合わせ、混合気を作ります。
1.7.2 キャブレータをメンテナンスしていないとどうなるの?
適正な混合気が作れなくなり、エンジンにダメージを与えます。
1.7.3 予算 3000円
1.8 マフラー
予算 1000円 実施項目
- 取り付けゆるみ修正
1.9 フロントサスペンション オーバーホール
1.9.1 サスペンションとは
サスペンションは車体を支える部品です。 サスペンションはバネとオイルで構成されています。 サスペンションの働きは、バイクの荷重を支え、路面からの衝撃を吸収し、路面追従性を高め、乗り心地と安全性を向上させています。 ブレーキング時、フロントサスペンションは減速Gを受け止めます。フロントサスペンションで受け切れない力は、フレーム(車体の骨格)へ伝達し、受け止めます。
1.9.2 フロントサスペンションをメンテナンスしていないとどうなるの?
- デコボコやわだちといった路面情報を全て拾ってしまい、手にゴツゴツとした衝撃が伝わります。
- フロントブーレキのタッチがハードに感じます。
- カーブを曲る時、路面追従性が希薄になり、車体をこじって曲がらなければなりません。
1.9.3 予算 6000円
1.9.4 実施項目
- オイル交換
- シール交換
- Oリング交換
1.10 リアサスペンション リンク オーバーホール
基本的にはフロントと同じで路面からの衝撃を受け止め、乗り心地を向上、車体姿勢やハンドリングをコントロールします。
1.10.1 予算 3000円
1.11 ケーブル オイルアップ
予算 1000円 実施項目
- スロットルケーブル
- クラッチケーブル
1.12 ハンドル位置フィッティング
予算 0円
1.13 チェーン
予算 0円 チェック項目
- たるみ
- キンク
1.14 タイヤ
予算 0円 チェック項目
- ひび割れ
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